<<全国ネット公式サイトへ

2013年10月26日土曜日

秘密保護法についてTV局や首相官邸にメッセージを送っちゃおう。

前回の記事に続いて特定秘密保全法について私たちお母さんたちでも出来ること。
このページにつながった方なら誰でも出来るアクションです。


ところで秘密保全法ってなに?という方も安心。
日弁連が子どもたちに人気の絵本作家・五味太郎さんに依頼して作った
わかりやすいパンフレットがあります。



                                 (日本弁護士連合会hpより)

一部抜粋

こんな法律ができても、一般市民には関係ないと思ったら大まちがい。
国民の関心が高い普天間基地、自衛隊の海外派遣、などなど・・・
そして今わたしたちが一番不安に思っている、原子力発電所の安全性や放射線被ばくの実態、健康への影響などの情報がみーんな政府の都合によって「特別機密」にされてしまうかも!

政府に何でもお任せで大丈夫ならそれでもいいでしょう。
でも、世界中、どこにもそんな政府はありません。私たちが国の主人公(国民主権)。

大事な社会問題はみんなで考える。
そのため物事が決まるまでに時間がかかる、
いつも理想の結論を出すわけではない、
まちがったら、またみんなで考え直す。それが民主主義。

大事な情報が秘密にされれば、
国民主権も民主主義も名ばかりになります。

秘密保全法は国民主権・民主主義の敵です。


---------
こんな情報も入ってきました。

原発情報も「秘密」指定秘密保護法案 政府担当者認める 

 2013年10月25日(金) しんぶん赤旗


★前置きが長くなりましたがここから本題です。

①【各テレビ局の窓口に、「特定秘密保護法のことを取り上げて!」と働きかけよう!】


★メールフォーム一覧(NHK、日本テレビ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日、テレビ東京)

【各テレビ局の窓口に、「特定秘密保護法のことを取り上げて!」と働きかけよう!】
★メールフォーム一覧(NHK、日本テレビ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日、テレビ東京)
NHK:www.nhk.or.jp/css/goiken/mail.html
日本テレビ:www.ntv.co.jp/staff/goiken/form.html
TBS:cgi.tbs.co.jp/ppshw/contact/3182/enquete.do
フジテレビ:wwws.fujitv.co.jp/safe/contact/index.html?pagelink=topfooter
テレビ朝日:www.tv-asahi.co.jp/contact/
テレビ東京:www3.tv-tokyo.co.jp/enq/subscribe.do?id=00000B5

------------------------------------
②【特定秘密保護法について首相官邸に意見を送ろう】
こちらはサンプルなしですけど意見を書いて送るだけ。画面はこんな感じ。

首相官邸へのメッセージはこちら。

0 件のコメント: